2024年3月30日土曜日

マダガスカル サンタトラ生産者組合 イエローブルボン メモその7

ミネルヴァさんで購入。フルシティーロースト。

ミルのクリック16・お湯の温度82度・ドーナツドリッパー

10gで130cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやや甘めの焙煎感のある香気。
味はややしっかり目のコクと香ばしさのある苦味、ややじんわりくる甘味、ほんのりとした酸味。後味は極軽い苦味とやんわりとした甘味が残る。温度が下がると香ばしさが落ち着いて苦味が軽くなり、甘味の余韻がやや軽くなる。更に下がると少しあっさり感が出るのと同時に酸味が軽やかになり、軽い苦味がそこそこ長めに残る。

前回と比べるとちょい焙煎が深め。苦味と香ばしさが強めになってる感じ。クリックを1つ粗くしてみた方がよいのかも。
次はミルのクリック18・お湯の温度81度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...