2024年6月10日月曜日

ボリビア コパカバーナ農園 月の島 ティピカ メモその1

青い月と猫さんからの頂き物。シティーロースト。

ミルのクリック16・お湯の温度87度・ドーナツドリッパー

13gで130cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りは甘いナッツ感のある香気。
味は穏やかなコクと青リンゴのニュアンスの有るややしっかり目の酸味、仄かな甘味。苦味はほぼなく、僅かにナッツ感がある。後味はほんのりとした甘味とややしっかり目の酸味が残る。温度が下がるとやや酸味がマイルドになり、すっきり感が出てくる。後味も酸味がやんわりと残る感じになる。更に下がるともう少し酸味がマイルドになる。後味の酸味がより青リンゴのニュアンスが強めになる。

結構散が強めで、南米らしいナッツ感も有り。個人的に苦手な南米感がほとんど無いので、飲みやすい方ではあるかな。ちょい湯温が高かったかもしれない。
次はミルのクリック16・お湯の温度84度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ウエウエテナンゴ マリランディア農園 メモその21

ミルのクリック15・お湯の温度83℃・V60 10gで130cc抽出。 香りは軽い焙煎感のある落ち着いた香気。 味はしっかり目のコクとややしっかり目の苦味、しっとりとした酸味、仄かな甘味。後味は穏やかな苦味と酸味が残る。温度が下がると苦味がやや引いて、酸味が少しマイルドなニュアン...