2024年6月10日月曜日

エチオピア イリガチェフ アリーチャ メモその3

ミルのクリック12・お湯の温度85度・エアロプレス

10gで140ccc抽出。170g/2分-反転/3回回す/15秒-プレス/1分。
香りは甘酸っぱいエチオピアらしい匂い。
味はややしっかり目のコクとやんわりとした甘さ、仄かな酸味、極僅かに苦味。後味は仄かな甘酸っぱさが残る。温度が下がるとやや甘味がやや引いて代わりに葡萄っぽいニュアンスのある酸味が強くなり、後味に苦味が少し目立つようになる。更に下がると酸味がマイルドなニュアンスになる。後味は極穏やかな甘味と極僅かな苦味が残る。

温度が下がるにつれて甘味→酸味への変化が。甘味がもうちょいキープできると大分好みなんだけどなぁ。でも味わいは悪くない。
次はミルのクリック16・お湯の温度92度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...