2024年8月12日月曜日

インドネシア マンデリン ビンタンリマ メモその12

ミルのクリック16・お湯の温度80℃・エアロプレス

20gで260cc抽出。invert法で100g/10回攪拌/30秒-100g/30秒-反転/プレス/30秒-80g加湯。
香りはややしっかり目に酸を感じる香気。
味はややしっかり目のコクと軽めの苦味、ややしっかり目の酸味、ほんのりとした甘味。後味は少しだけフルーツ感のある酸味と仄かな甘味が残る。温度が下がると苦味が引いて、ややしっとりとしたニュアンスの酸味が強めになってくる。後味も酸味のしっとり感が残ったまま。更に下がるとあっさり感が出てきて甘味が引き、すっきり目の酸味がやんわりと残る。

深煎りのマンデリン感が薄めで、どちらかというと中煎りっぽい感じ。マンデリンの酸味が好きな人には受けそう。
次ラストはミルのクリック15・お湯の温度70℃、カリタで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...