2024年8月8日木曜日

インドネシア マンデリン ビンタンリマ メモその8

ミルのクリック16・お湯の温度81℃・V60

10gで130cc抽出。4:6法で1投目20g、2投目40g、3投目以降30g。
香りはややしっかり目の香気。
味はややしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした酸味、仄かな甘味。後味はほんのりとした酸味が残る。温度が下がると少し酸味が引いて、苦味がやや目立つ感じなる。後味は最初に酸味が来てから、苦味がじんわりと残る。更に下がると苦味が引いて、少しフルーツ感のある酸味がしっかりしてくる。後味も苦味はほぼなくなり、ややしっかり目の酸味とやんわりとした甘味が残る。

飲みやすい深煎りのマンデリン。昨日ほどマンデリンぽさは強く無いけど、充分楽しめる。
次はミルのクリック16・お湯の温度80℃、エアロプレスのinvert法で170g/2分-反転/3回回す/15秒-プレス/1分で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...