ミルのクリック13・お湯の温度95℃・V60
10gで130cc抽出。4:6法で1投目20g、2投目40g、3投目以降30g。
香りはややしっかり甘めの香気。
味はややしっかり目のコクと落ち着いた酸味、やんわりとした甘味、僅かな苦味。後味は極僅かなナッツ感と穏やかな酸味、ほんのりとした甘味が残る。温度が下がるとナッティーなニュアンスがほぼ消えて、酸味がややしっかり目になってくる。更に下がると酸味のフルーティー感が濃くなり、甘味が大分引いた感じになる。
前回と比べて、温度変化を通じて味わいはしっかり。淹れた直後のちょっとしたナッティー感は好き嫌いが分かれそう。もうちょい湯温低めがよいのかも。
次はミルのクリック12・お湯の温度85℃、エアロプレスのinvert法で170g/2分-反転/3回回す/15秒-プレス/1分で。
0 件のコメント:
コメントを投稿