2024年11月16日土曜日

エチオピア イリガチェフ イディド メモその3

ミルのクリック13・お湯の温度85度・エアロプレス

10gで150cc抽出。invert法で170g/2分-反転/3回回す/15秒-プレス/1分。
香りはやや酸がしっかり目の柑橘感があるエチオピアらしい香気。
味はややしっかり目のコクと軽い苦味、やんわりとした酸味、穏やかな甘味。後味はほんのりとした酸味と甘味が残る。温度が下がると苦味が引いて、穏やかな甘味とほんのりとした酸味がメインになる。更に下がると酸味が引いて、穏やかな甘味がメインになる。

エチオピアらしい味わいがしっかり楽しめる。冷めた時の穏やかな甘味も良い感じ。
次はミルのクリック15・お湯の温度92度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...