2024年11月11日月曜日

パナマ レリダ農園 メモその11

ミルのクリック14・お湯の温度87度・V60

20gで270cc抽出。4:6法で1投目40g、2投目80g、3投目以降60g。
香りは軽く酸を感じる穏やかな香気。
味はややしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした酸味、仄かな甘味。後味は仄かな甘味と僅かに苦味が残る。温度が下がると苦味が引いて、やや酸味がしっかり目になる。少しミルク珈琲っぽいニュアンスが出てくる。更に下がると少しあっさり感が出てきて、酸味が明るいニュアンスに変わり甘味がやや引いた感じになる。

わりと良い感じの味のバランスに。細かめ・湯温高めで味をしっかり出した方がいいのかもしれん。
次はミルのクリック14・お湯の温度87度、エアロプレスのinvert法で20g/30秒-80g/30秒-攪拌/反転-プレス/30秒-40g加湯で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...