2024年12月3日火曜日

ペルー マチュピチュ シエラ メモその2

ミルのクリック15・お湯の温度88度・V60

10gで130cc抽出。4:6法で1投目20g、2投目40g、3投目以降30g。
香りはほのかな酸と穏やかな甘さを感じる落ち着いた香気。
味はマイルドなコクと穏やかな酸味、優しい甘味、僅かに苦味。後味は仄かな苦味の後にやんわりとした酸味が残る。温度が下がると甘味が少しだけしっかり目になり酸味が少し引いた感じになる。後味は苦味が引いて穏やかな甘味が残る。更に下がるとあっさり感が出てきて、苦味がややしっかり感じられるようになる。甘味は引いてやや酸味が強めになってくる。

バランスの良い深煎りの味わい。シティーにしてはやはりちょい焙煎感が深めな気がする。でも湯温的にはシティーの範囲かなぁ。まあ、美味しいなら良し。
次はミルのクリック10・お湯の温度86度、エアロプレス+Prismo+ペーパーフィルターのstandard法で60g-10回攪拌-プレス/30秒-40g加湯で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...