2025年1月22日水曜日

ケニア マサイ AA メモその11

ミルのクリック15・お湯の温度81度・V60

10gで130cc抽出。4:6法で1投目20g、2投目40g、3投目以降30g。
香りはやんわりと甘めの香気。
味はややしっかり目のコクと穏やかな苦味、優しい酸味、仄かな甘味。後味はやんわりとした甘酸っぱさが残る。温度が下がるとすこしだけあっさりとした感じが出てきて、苦味が引いてややまったりとしたニュアンスの酸味に変わり、少し強めに甘味が感じられるようになる。更に下がるとよりあっさり感が強まり苦味はほぼ引いて、少し柑橘感のあるあっさりした酸味がメインになる。甘味は引いてほのかに感じられる程度。

酸味はいかにもケニアだね、やっぱり。甘味はやっぱり冷めてからの方が良い感じ。
次はミルのクリック8・お湯の温度100度、エアロプレス+Prismoで60g/10回攪拌/1分-プレス。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...