2025年3月7日金曜日

コロンビア ラ・レセルバ農園 チロソ種 メモその6

ミルのクリック32・お湯の温度100℃・エアロプレス+Prismo

20gで40cc抽出。60g/10回攪拌/1分-プレス。
香りはやや酸がしっとりした感のあるベリー。
味はややしっかり目のコクときつめの酸味、やんわりとした甘味、極仄かな苦味。後味は酸味がかなりくっきりと残り、甘味がほんのり後を追う感じ。温度が下がると少しだけ酸味が落ち着いて酸っぱいベリー感が出てくる。砂糖を入れるとマイルドな甘味の後にややシャープな印象の酸味が出てくる。温度が下がると酸味が落ち着いてきて、甘酸っぱいベリー感が楽しめる。

酸がきつい! 美味しいんだけどさすがにこれは砂糖を入れないときつかった。さすがにクリック32はやりすぎだったかもしれない。36くらいまでに抑えた方がいいかもねー。
次はクリック68・お湯の温度94℃、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...