2026年6月26日金曜日

エチオピア シダモ ハマショ 96h アナエロビック ハニー メモその2

ミルのクリック64・お湯の温度97度・V60

10gで130cc抽出。1投目20g/蒸らし50秒、2投目40g/サークルプア/落ちきり、3・4・5投目30g/サークルプア/落ちきり。落ちきり3:35。
香りは甘いキャンディー、紅茶、エチオピアらしい香気。
味はややしっかりしたコクとやんわりとした甘味、仄かな酸味。苦味は無し。後味はやんわりとした甘さが残る。温度が下がるとやや酸味がしっかりしてきて、ベリーのニュアンスが出てくる。後味は甘味がぐっと強めに残り、甘酸っぱいストロベリーのニュアンスに変わる。更に下がると酸味のニュアンスが乳酸菌飲料系に変わる。甘味はしっかりしたまま。もう少し冷めると甘味が少し引いてちょっとだけあっさり感が出てくる。酸味が柑橘・ストーンフルーツ系のニュアンスに変わる。

旨い。アナエロビックよりはハニーの甘さがメイン。乳酸菌系はやはり冷めてから。
次はミルのクリック60・お湯の温度97度、V60 NEOで1投目20g/蒸らし40秒、2投目40g/サークルプア/スピン2回/落ちきり、3・4投目45g/ゆっくりサークルプア/落ちきり。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エチオピア シダモ ハマショ 96h アナエロビック ハニー メモその2

ミルのクリック64・お湯の温度97度・V60 10gで130cc抽出。1投目20g/蒸らし50秒、2投目40g/サークルプア/落ちきり、3・4・5投目30g/サークルプア/落ちきり。落ちきり3:35。 香りは甘いキャンディー、紅茶、エチオピアらしい香気。 味はややしっかりしたコク...