2018年9月16日日曜日

インドネシア マンデリン トバコ メモその5

ミルのメモリ7・お湯の温度85度・V60

2人前で1.5人分抽出。ややじっくり目。
香りは甘めの深い芳香。
味は苦甘。酸味はほぼなし。コクはしっかりしており、後味はやんわりと残る感じ。温度が下がるとすこし苦味が抑えられて、わずかに酸味がでてくる。更に下がると後味の酸味がそこそこ強めに。もっと下がると、全体的にあっさり目の味わいに変化。後味もすっきり系。

ちょっと豆の量をリッチにしてみたんだけど、けっこう重い感じになるなぁ。これはこれでいいかも。
今回はこれにて終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ペルー G1 メモその5

ミルのクリック72・お湯の温度88度・ドーナツドリッパー 15gで180cc抽出。35g/蒸らし40秒-10g/20秒を7回-105g/サークルプア-落ちきり3:45。 香りは穏やかな熟した果実の匂い。 味は穏やかながらしっかりしたコクとマイルドな酸味、しっとりとした甘味。苦味は...