2018年9月30日日曜日

エチオピア ゲイシャ ナチュラル シダモ・グジ ゲレザ農園 メモその5

ミルのメモリ7・お湯の温度91度・V60

香りはモカとゲイシャが半々に混ざった華やかな感じ。
味はやや渋みが混ざった酸味、後味にほんのりとした甘味。苦味は僅か。やはりモカとゲイシャが半々に混ざっている感じ。コクは余り無く後味もサッパリ系。温度が下がるとやや酸味が強めになり、ゲイシャの感じがやや優勢に。もっと下がるとレモンティーっぽい味わいになる。

お試しでやや高めで淹れてみたけど、さすがにここまで高いと渋みやえぐみが出てくるなぁ。ゲイシャっぽさを出す温度が難しい……低すぎるとモカっぽくなっちゃうし。次、機会があったらもうちょい研究せねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ペルー G1 メモその5

ミルのクリック72・お湯の温度88度・ドーナツドリッパー 15gで180cc抽出。35g/蒸らし40秒-10g/20秒を7回-105g/サークルプア-落ちきり3:45。 香りは穏やかな熟した果実の匂い。 味は穏やかながらしっかりしたコクとマイルドな酸味、しっとりとした甘味。苦味は...