2019年1月23日水曜日

ロイヤルブレンド メモその2

ミルのメモリ8・お湯の温度90度・V60

1.2人前で1人分抽出。30秒蒸らし+5秒x3+じっくり目に。
香りはやんわりとした酸、やわらかい芳香。
味はややしっかり目のコクとおだやかな酸味、ほんのりとした甘味と苦味。後味は旨味が仄かに残る感じ。温度が下がるとやや酸味が引いて、僅かにナッツ感が出てくる。更に下がると口当たりがまったりとした感触に変わる。

昨日のと比べるとやや濃いめ、くらいかなぁ。基本的な味わいのバランスはあまり変わらず。まあ飲みやすい。コクテール堂さんのはブレンドは旨いよな。シングルは今のところ今一つ感があるんだけども。
次はミルのメモリ9・お湯の温度91度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...