2019年1月22日火曜日

インドネシア マンデリン ブルービアンカ メモその3

ミルのメモリ9・お湯の温度82度・V60

香りは甘い焙煎臭とマンデリンらしい芳香。
味は意外と穏やかなコクとしっかりした苦味、じんわりくる甘味と僅かに酸味。後味は甘味が少し残る感じ。温度が下がると苦味が引いてきて、甘味がちょっと強めに感じられるようになる。更に下がると僅かにアーシーっぽさが出てくる。

淹れた直後は苦味が強かったけど、ちょっと冷めると良い感じに。マンデリンはフレンチローストでもらしさは出るよなぁ。もうちょい煎りが浅いと酸味が出てまた別の味わいだけどもね。
次はミルのメモリ9・お湯の温度81度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...