2019年1月29日火曜日

ロイヤルブレンド メモその6

ミルのメモリ8・お湯の温度88度・V60

1.2人前で1人分抽出。欠点豆を目に付いた分除去。
香りはやんわりとした赤ワイン。
味は穏やかなコクとしっかり目の苦味、穏やかな酸味。甘味はほんのりと。後味はすっと消えていく。温度が下がると苦味が落ち着いてきてほんのりフルーツ感が出てくる。更に下がると僅かにナッツ感が出てきて、まったりとした口当たりになる。

うーん……今回気をつけて豆をチェックしてみたけど、そこそこ貝殻豆とか未熟な豆とか混ざってるなぁ。特に小さい豆は意図して入れているんかいな? ってくらいは入ってるし。エチオピアのアレなのかしらん。取り除いて入れたら、大分クリアな味わいになったしなぁ。次にコクテール堂さんの豆を買ったときは淹れる前にチェックしてみないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...