2019年4月8日月曜日

タンザニア キゴマ ディープブルー AA メモその5

ミルのメモリ9・お湯の温度90度・V60

2.3人前で2人分抽出。ややあっさり目に。
香りはやや酸味のある弱めの芳香。
味はあっさり目のコクと少しナッツ感、やんわり苦味。酸味も少々。甘味は僅かに。後味はふんわりと甘いナッツ感。温度が下がるとやや酸味が強めになってくる。更に下がると酸味とともにナッツ感も強くなってくる。

お湯の刺し方を1:1:1:1から1:1:1くらいに変更してみた。これだと大分あっさりになるなぁ。もうちょい濃くてもいいんだけども。1:1:2位の方がいいんじゃろか。
次ラストはミルのメモリ9・お湯の温度89度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...