2019年4月9日火曜日

タンザニア キゴマ ディープブルー AA メモその6

ミルのメモリ9・お湯の温度89度・V60

2.3人前で2人分抽出。1:1:2くらいのお湯の注ぎ方で。
香りはフルーティー、ややワイニー。
味はしっかり目のコクと少しのナッツ感と渋み、ほんのり苦味。僅かに酸味と甘味。後味は少しナッツ感が残る。温度が下がるにつれて少しずつ酸味が出てくる。更に下がると一旦酸味が落ち着いてきて、少し渋みが目立つ様になる。

濃さについては良い感じかな?心持ち濃い気もするけど許容範囲内。渋みがちょっと目立つかなぁ。1:2:2くらいで良かったかもしれんか。とりあえず今回はこれにて終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...