2019年4月1日月曜日

ハワイ カウ エクストラファンシー メモその1

ミネルヴァさんで購入。シティーロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度90度・V60

1.3人前で1人分抽出。
香りは柔らかく甘く、ふんわりナッツ。
味は穏やかなコクとやんわりとした苦味。僅かに甘味と酸味。後味は僅かに酸味が残る。温度が下がると苦味が引いて、僅かに酸味が強めになってくる。更に下がるとあっさり感が少し出てくるが、コク自体は変わらず。更に下がると少しナッツ感が出てきて、甘味が少し強めになる。

初ハワイ カウ。コナに比べると大分おとなしいかな。コナだとクリアな酸味が最初にびしっと来るけど、これは全体的に落ち着いて苦味が主体。それも嫌みな感じじゃ無くて旨味と酸味がフォローしてくれる。コナが苦手な人だとこっちの方が好きそう。
あと、もうちょいじっくり目で淹れてもいいかもしれないかなぁ。後半のあっさり感がちょっと物足りない。
次はミルのメモリ8・お湯の温度87度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...