2019年4月16日火曜日

パナマ サンセバスチャン農園 ゴールデンビートル メモその4

ミルのメモリ8・お湯の温度88度・V60

2.3人前で2人分抽出。お湯は1:1:2。
香りは甘酸っぱく、やんわり花の香り。
味はしっかりしたコクとやや強めの苦味と酸味、ほんのり甘味。ナッツ感も少しあり。後味はしっかり目のコクが残る感じ。温度が下がるとやや苦味と焙煎感が強めになる。更に下がると苦味がやや引いて、代わりに渋みが少し追加される。酸味はやや強めのまま。

ちょいきつめの味わいに。豆の量かなぁ。後2回分は24gで淹れることになるからより濃いめになるし。お湯は1:2:2がいいのかも。
次はミルのメモリ8・お湯の温度86度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその2

ミルのクリック60・お湯の温度97度・V60 10gで130cc抽出。1投目20g/蒸らし40秒、2投目40g/サークルプア/落ちきり、3・4投目45g/サークルプア/落ちきり。落ちきり2:55。 香りはキャンディ、赤い果実、仄かに花の香り。 味は穏やかなコクと甘味、柔らかい酸味...