2019年4月17日水曜日

グアテマラ ファンシーサンタロッサ SHB メモその1

TAKA COFFEE STANDさんで購入。ハイロースト寄りのシティーロストくらい?

ミルのメモリ8・お湯の温度94度・V60

1.2人前で1人分抽出。あっさり目。
香りはやんわりとした芳香、僅かにフルーツ感。
味は穏やかなコクとほろ苦さ、やんわりとした酸味と僅かに甘味。後味はやんわりと甘味と酸味が残る。温度が下がるとほろ苦さが引いて酸味がやや強めになってくる。更に下がると僅かにナッツ感が追加されて、後味がしっかりした物になる。更に下がるとメロンぽい甘味が出てくる。

ちょっとお湯のさし加減を間違えて、大分あっさりに。これはこれで飲みやすいけどね。あと意外と後味はしっかりしてるかなぁ。
次はミルのメモリ8・お湯の温度90度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...