2019年4月2日火曜日

グアテマラ コンポステラ メモその6

ミルのメモリ9・お湯の温度86度・V60

2.2人前で2人分抽出。
香りは優しい芳香、僅かに赤ワインぽさ。
あじはしっかり目のコクと、やんわりとした苦味、そこそこの酸味と甘味。後味はややしっかり目でとろっとした甘さが残る。温度が下がるとやや酸味が強くなって、少しだけチョコレートのニュアンスも出てくる。更に下がると少し酸味が控えめになって、僅かにナッツ感も出てくる。

ナッツ感やチョコレートのニュアンスのコントロールが思うようにならなかった。ぐぬぬ。難しいなぁ。まあ、この豆が美味しいのは判ったのでOK。調べて見るとバッハグループ系の豆っぽいのよねん。レナードコーヒーさんがそうなのかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...