2019年4月2日火曜日

グアテマラ コンポステラ メモその6

ミルのメモリ9・お湯の温度86度・V60

2.2人前で2人分抽出。
香りは優しい芳香、僅かに赤ワインぽさ。
あじはしっかり目のコクと、やんわりとした苦味、そこそこの酸味と甘味。後味はややしっかり目でとろっとした甘さが残る。温度が下がるとやや酸味が強くなって、少しだけチョコレートのニュアンスも出てくる。更に下がると少し酸味が控えめになって、僅かにナッツ感も出てくる。

ナッツ感やチョコレートのニュアンスのコントロールが思うようにならなかった。ぐぬぬ。難しいなぁ。まあ、この豆が美味しいのは判ったのでOK。調べて見るとバッハグループ系の豆っぽいのよねん。レナードコーヒーさんがそうなのかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...