2019年4月2日火曜日

グアテマラ コンポステラ メモその6

ミルのメモリ9・お湯の温度86度・V60

2.2人前で2人分抽出。
香りは優しい芳香、僅かに赤ワインぽさ。
あじはしっかり目のコクと、やんわりとした苦味、そこそこの酸味と甘味。後味はややしっかり目でとろっとした甘さが残る。温度が下がるとやや酸味が強くなって、少しだけチョコレートのニュアンスも出てくる。更に下がると少し酸味が控えめになって、僅かにナッツ感も出てくる。

ナッツ感やチョコレートのニュアンスのコントロールが思うようにならなかった。ぐぬぬ。難しいなぁ。まあ、この豆が美味しいのは判ったのでOK。調べて見るとバッハグループ系の豆っぽいのよねん。レナードコーヒーさんがそうなのかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エルサルバドル ラス・ラデラス パカマラ ウォッシュド メモその6

ミルのクリック16・お湯の温度93℃・ドーナツドリッパー 20gで250cc抽出。前半じっくり後半あっさり。 香りはしっとり甘く、優しい酸を感じる匂い。 味はしっかり目のコクと穏やかな甘味、やんわりとした酸味、極々僅かに苦味。後味は優しいニュアンスの甘味と仄かな酸味が残る。温度が...