2019年7月2日火曜日

エチオピア ゲイシャ パルプドナチュラル メモその1

リメナスコーヒーさんで購入。たぶんミディアムロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度95度・V60

1.2人前で1人分抽出。一度抽出した後、抽出した珈琲で再度抽出。
香りはやわらかい酸、ほのかに花。
味は穏やかなコクと極僅かなナッツ感、やんわりとした酸味と仄かな甘味。苦味はほとんど無し。後味は僅かに甘いナッツ感が残る。温度が下がるとやや酸味が強くなり、レモンっぽい後味。更に下がると酸味がやや落ち着いてくる。

ここまでライトな焙煎のエチオピア ゲイシャは、そういえば初めてだった。今回はあまりゲイシャ感は無いなぁ。香りがちょっとそれっぽいのが混ざってるくらい。味わいはエチオピアのライト系ロースト。
次はミルのメモリ7・お湯の温度90度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...