2019年7月2日火曜日

エチオピア ゲイシャ パルプドナチュラル メモその1

リメナスコーヒーさんで購入。たぶんミディアムロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度95度・V60

1.2人前で1人分抽出。一度抽出した後、抽出した珈琲で再度抽出。
香りはやわらかい酸、ほのかに花。
味は穏やかなコクと極僅かなナッツ感、やんわりとした酸味と仄かな甘味。苦味はほとんど無し。後味は僅かに甘いナッツ感が残る。温度が下がるとやや酸味が強くなり、レモンっぽい後味。更に下がると酸味がやや落ち着いてくる。

ここまでライトな焙煎のエチオピア ゲイシャは、そういえば初めてだった。今回はあまりゲイシャ感は無いなぁ。香りがちょっとそれっぽいのが混ざってるくらい。味わいはエチオピアのライト系ロースト。
次はミルのメモリ7・お湯の温度90度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ウガンダ ルウェンゾリ ドンキーナチュラル メモその4

ミルのクリック15・お湯の温度87度・ドーナツドリッパー 10gで130cc抽出。前半じっくり後半あっさり。 香りはほのかに醗酵感がある甘酸っぱい香気。 味はややしっかり目のコクと醗酵した果実感のある甘味、やんわりとした酸味。後味はほんのりとした甘酸っぱさに、極僅かな苦味が加わる...