2019年7月26日金曜日

コスタリカ ジャガーハニー メモその13

南方郵便機さんで購入。シティーロースト。ってあるけどほぼフルシティーじゃないのかコレ。

ミルのメモリ8・お湯の温度92度・V60

1.5人前で1人分抽出。
香りはやんわりとした赤ワイン。
味はあっさり目のコクと、しっかりした苦味。ほんのり酸味と甘味。僅かにワイニーな感じもあり。後味は優しい苦味とほんのり甘味が残る。温度が下がるとやや苦味が引いてくる。更に下がると苦味が更に引いて、少しチョコレート感が追加される。ワイニーな感じもそこそこ継続中。

一応、シティーローストってことで高めで淹れたけどアレよね。やっぱりフルシティだよなぁ……。苦味が全体的にきつい。もうちょい低い方が良さげ。
次はミルのメモリ7・お湯の温度89度、点滴法で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ウガンダ ルウェンゾリ ドンキーナチュラル メモその4

ミルのクリック15・お湯の温度87度・ドーナツドリッパー 10gで130cc抽出。前半じっくり後半あっさり。 香りはほのかに醗酵感がある甘酸っぱい香気。 味はややしっかり目のコクと醗酵した果実感のある甘味、やんわりとした酸味。後味はほんのりとした甘酸っぱさに、極僅かな苦味が加わる...