2019年7月5日金曜日

ドミニカ リリオス農園 ピーベリー メモその2

ミルのメモリ5・お湯の温度98度・V60

1人前で1人分抽出。湯を注いだ直後に2~3回ステア、あとは一気に。
香りは甘いナッツ、ほんのり青い感じ。
味はサッパリ目のコクとちょっと強めの酸味とほんのり甘味。苦味は無し。後味はやんわりと甘酸っぱさが残る。温度が下がると少しコクが強めになってくる。更に下がると酸味が落ち着いてきて、穏やかな甘酸っぱさがメインになる。

最初はあっさり目なんだけど、少し温度が下がるとコクが出始めるのが面白い。酸味も強めとはいえ、つんつんするほどではないので飲みやすいし。
次はミルのメモリ8・95度、普通に淹れてみる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...