2019年7月7日日曜日

ドミニカ リリオス農園 ピーベリー メモその4

ミルのメモリ4・お湯の温度99度・V60

1人前で1人分抽出。蒸らし無しで一気に。
香りはほんのり甘い。
味はあっさりしていてコクはあまりなく、やんわりとした酸味とほんのり甘味。苦味は無し。後味は甘酸っぱさが少し残る。温度が下がると極僅かに青臭さが出てきて、酸味も少し強めになってくる。更に下がると少しだけコクが強くなってくる。
冷蔵庫で冷やすと、キリッとした酸味とホップのような青臭さと苦味が嫌みにならない程度にほんのりと出てくる。飲みやすい。

アメリカン、だなぁ。やっぱり温度が下がるとコクが出てきて甘味と酸味のバランスが整うのか。
次はミルのメモリ5・お湯の温度99度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...