2019年7月21日日曜日

エルサルバドル ロス ポソス メモその6

ミルのメモリ8・お湯の温度92度・V60

2.3人前で2人分抽出。
香りはやんわり甘い。
味はどっしり目でややしつこい感じのコクと、やや強めの苦味とほんのり渋み、やんわりとした酸味と甘味。後味はやや日本茶っぽい感じの渋みが残る。温度が下がるとやや苦味が引いて、代わりに渋みが少し強めになってくる。更に下がるとコクがやや引いてくどさが無くなる。更に下がると渋みが引いてきて、代わりに酸味が表に出てくる。

このくらいの温度だと、点滴法の方が良い感じに淹れられるかぁ。普通の淹れ方だと87度くらいがよさげか。まあ、ちょいと冷ませば良いみたいだけども。概ね87~90度くらいがベストかなぁ。コレも又良い豆でございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ウガンダ ルウェンゾリ ドンキーナチュラル メモその4

ミルのクリック15・お湯の温度87度・ドーナツドリッパー 10gで130cc抽出。前半じっくり後半あっさり。 香りはほのかに醗酵感がある甘酸っぱい香気。 味はややしっかり目のコクと醗酵した果実感のある甘味、やんわりとした酸味。後味はほんのりとした甘酸っぱさに、極僅かな苦味が加わる...