2019年7月31日水曜日

コスタリカ ジャガーハニー メモその18

ミルのメモリ7・お湯の温度84度・V60

2.5人前で2人分抽出。点滴法+1/3+2/3。
香りはやんわり甘い。僅かにココアっぽさもあり。
味はしっかり目のコクとやんわりとした苦味、ほんのり酸味と甘味。後味は酸味と苦味がほんのり残る。温度が下がると僅かに渋みが追加され、苦味が少し強めになる。更に下がると苦味が収まりやや甘味が強めになる。ココアっぽい感じも出てくる。

結構がっつり来る味わいになったなぁ。まあ、次回はハイローストだなぁ。今回のはどう見てもフルシティ。へたするとフレンチだよな、これ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...