2019年7月4日木曜日

ドミニカ リリオス農園 ピーベリー メモその1

unknowncoffeeさんで購入。シナモンロースト寄りのミディアムロースト。

ミルのメモリ4・お湯の温度98度・V60

1人前で1人分抽出。蒸らしとか一切無しで一気に。
香りはほんのり甘酸っぱく、極僅かに青い感じ。
味はサッパリ目のコクと極柔らかい酸味とほんのり甘味。苦味は無し。後味はごくやんわりと甘味が残る。温度が下がると極僅かに青い感じが出てくる。更に下がると僅かにナッツ感が加わり、酸味がちょっとだけ強めになってくる。

さすがのunknowncoffeeさん。なんでコレで美味しいの。一歩間違えると缶コーヒーなんだけど、豆の良さがちゃんと出るんだよなぁ。うむむ。
次はミルのメモリ5・お湯の温度98度、かき混ぜ法追加で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...