2019年8月16日金曜日

グアテマラ ピーベリー メモその1

権蔵コーヒーさんで購入。フルシティーロースト。

ミルのメモリ7・お湯の温度85度・V60

1.3人前で1人分抽出。
香りはほんのり香ばしく、ちょっぴり甘酸っぱい。
味はしっかり目のコクとじんわりとくる苦味、やんわりとした甘味と酸味。後味はほんのり甘酸っぱさが残る。温度が下がると少しフルーティーな甘酸っぱさが出てくる。更に下がるとあっさりとしたコクに変わり、苦味が復活する。

飲みやすいグアテマラ。ピーベリー感ってのは今一つ判らん! 同じロットのピーベリーとそうじゃ無いのを飲み比べないとね……。
次はミルのメモリ7・お湯の温度87度、点滴法で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...