2019年8月17日土曜日

グアテマラ ピーベリー メモその2

ミルのメモリ7・お湯の温度87度・V60

1.3人前で1人分抽出。点滴法+1/3+2/3。
香りはやんわり甘酸っぱく、僅かにチョコレート。
味は穏やかなコクと、柔らかい苦味と甘味のチョコレート、やんわり酸味。後味は甘酸っぱさがほんのり残る。温度が下がると酸味が若干強めになってくる。更に下がるとチョコレート感は無くなり、ほんのりとした苦味がやや強めになってくる。

うん。ちょい深めの焙煎のグアテマラ、だなぁ。もうちょい、点滴量増やしてもよかったかな? 大分あっさり感がある。
次はミルのメモリ8・お湯の温度83度、点滴法で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...