2019年8月5日月曜日

エルサルバドル マイ レイディ農園 パカス ウオッシュド メモその5

ミルのメモリ8・お湯の温度88度・V60

2.2人前で2人分抽出。点滴法+1/3+ 2/3。
香りはやんわりと癖のある酸。
味はしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした酸と甘味。僅かに渋み。後味はほんのり苦味と渋みが残る。温度が下がると少し酸が強くなり、僅かにナッツ感が加わる。後味はかわらずやんわりと苦味と渋みが残る。更に下がると酸味と渋みがややおとなしめになってくる。

いろんな意味で大人の「渋み」がメインの味。方向性は日本茶に近いかなぁ。苦味・渋みがメインならこのくらいがベストかも。酸味が欲しい場合はもうちょい温度高めかな。
次ラストはミルのメモリ8・お湯の温度92度、点滴法で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...