2019年8月15日木曜日

ホンジュラス エスペランサ メモその3

ミルのメモリ8・お湯の温度93度・カリタ

1.5人前で1人分抽出。
香りはやんわり甘く、ちょっぴりチョコレート。
味は穏やかなコクとやんわりとした苦味と酸味、ほんのり甘味。後味はやんわりと甘味、後にそこそこ強めの苦味が残る。温度が下がると少し酸味が強めになってくる。更に下がるとちょっぴりナッツ、チョコレート感が追加される。

大分あっさりになるなぁ。ハリオに比べるとやっぱり湯のきれが良いというか。酸味もそこまで強い感じじゃ無くてほどほどだし。癖が強いのはカリタで淹れた方が飲みやすそう。
次はミルのメモリ7・お湯の温度92度、点滴法で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...