2019年8月14日水曜日

イエメン モカ・マタリ No.9 メモその5

ミルのメモリ8・お湯の温度92度・V60

2.4人前で2人分抽出。点滴法+1/4+1/4+1/4+1/4。
香りはやんわり甘いチョコレート。
味は穏やかであっさり目のコクとほんのり苦味、やんわりとした酸味。甘味は僅かに感じられる程度。後味は僅かに酸味のあるチョコレート感。温度が下がると極僅かの渋みが加わり、優しい酸味と甘味が出てくる。更に下がると酸味が更に強めになりチェリーっぽい感じになってくる。

お湯の注ぎ方をちょっと変えてみた。どっちかいうと点滴法というよりは蒸らしをちょっと変えたいつもの、って感じになるんかなぁ。豆の量にしてはあっさり目の味わいになったけど、穏やかに味わうタイプになってるかな?
次ラストはミルのメモリ7・お湯の温度94度、点滴法で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...