2019年8月10日土曜日

イエメン モカ・マタリ No.9 メモその1

一福さんで購入。シティーロースト。

ミルのメモリ7・お湯の温度90度・V60

1.2人前で1人分抽出。点滴法+1/3+2/3。
香りはやんわり甘く、仄かに酸も感じられる。
味は穏やかながらしっかりしたコクと柔らかい苦味、じんわりくる甘味。酸味はほんのりと感じる程度。後味は甘さがほんのり残る。温度が下がるとやや苦味が引いて、代わりに酸味が少々強めになってくる。更に下がるとほんのりとチョコレートっぽいニュアンスが追加される。酸味ももう少し強めになってくる。

今まで飲んだことが無かったNo.9。エチオピアとは違ってえらく落ち着いた味わいが主体だよなぁ。ちと温度が高いような気もするんで次は低めで淹れてみるか。
次はミルのメモリ7・お湯の温度86度、点滴法で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...