2019年9月29日日曜日

コスタリカ コフィア ディベルサ農園 ゲイシャ メモその5

ミルのメモリ6・お湯の温度97度・ドーナツドリッパー

2人前で2人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやんわり甘いレモンティー、花の香り。
味は穏やかなコクと優しい酸味、ほんのり甘味。苦味はほぼ無し。極僅かに渋み。後味はやんわりとレモンティー。温度が下がるとやや酸味が引いて、甘味が少しだけ強めに。甘めのレモンティー。更に下がると僅かに渋みが強めになり、酸味がさらに引いて甘味がもう少し強くなる。珈琲感はほぼ無し。

通常の淹れ方だと大分穏やかな味わいになるなぁ。温度が下がってからの苦味と渋みのあるレモンティー感も少し穏やか。
次はミルのメモリ5・お湯の温度99度・V60、unknowncoffee方式で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...