2019年9月29日日曜日

コスタリカ サンルイス ハニー メモその1

まめ吉さんで購入。シティーロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度90度・ドーナツドリッパー

1.2人前で1人分抽出。前半じっくり後半ざっと。
香りはやんわり甘く、チョコレート、花の香り。
味はコクはしっかりしているがあっさり感があり、やんわりとした苦味とほんのり甘味、柔らかい酸味が少し。ややチョコレート感有り。後味は優しい酸味がすっと消えていく。温度が下がるとやや酸味が強めになるが、柔らかい感じはそのまま。更に下がると甘味がやや強めになってきて、酸味は少し抑え気味に。

濃いんだけどすっきり、てのはドリッパーのお陰なんだろうなぁ。こちらはまさにコスタリカって感じの豆。イエローハニーっぽい甘味と酸味のバランスとニュアンス。
次はミルのメモリ8・お湯の温度93度・ドーナツドリッパー、点滴法で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...