2020年1月5日日曜日

エチオピア グジ ゲイシャ メモその3

ミルのメモリ7・お湯の温度97度・ドーナツドリッパー

1.4人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りは酸味がやや強めで、ほんのり甘いエチオピア。
味はややしっかり目のコクとちょっと尖り気味の酸味、ほんのり甘味、少しの苦味。やや粗い感触あり。後味はほんのり苦味と酸味が残る。温度が下がるとちょっとレモンぽい酸味がメインになり、甘味と苦味はほんのり感じるくらいになる。更に下がると渋みが少し強めになり、酸味は少し和らぐ。

冷めてくるとなんとなくゲイシャっぽいかなぁ? これくらいだと普通にエチオピアと区別が付かないような。うーむ。
次はミルのメモリ9・お湯の温度98度・カリタで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...