2020年1月5日日曜日

インドネシア マンデリン ティムティム メモその16

ミルのメモリ7・お湯の温度84度・V60

2.2人前で2人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはほんのり甘いマンデリン。
味はややしっかり目のコクとどっしりした苦味、やんわり甘味、僅かに酸味。後味はしっかりした苦味とほんのり甘味が残る。温度が下がるとややあっさり感が出てくるが、苦味はしっかりしたまま。更に下がると少しアーシーな感じが出てきて、苦味も落ち着いてくる。

美味しいマンデリンでございました。いつもの1/4づつじゃなくて、ドーナツドリッパーみたいなお湯の注ぎ方してみたけど、結構いける。癖の素であるアーシーな感じもお上品だし、大吟醸の次当たりのマンデリン入門にいいかもなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エルサルバドル ラス・ラデラス パカマラ ウォッシュド メモその7

ミルのクリック15・お湯の温度94℃・V60 20gで260cc抽出。4:6法で60gづつ投入。1投目で軽く攪拌。 香りは少しだけ癖のある酸を感じるしっとりした香気。 味はややしっかり目のコクと酸味、やんわりとした甘味、極僅かに苦味。後味はやんわりとした酸味と仄かな甘味が残る。温...