2020年1月8日水曜日

エチオピア グジ ゲイシャ メモその4

ミルのメモリ9・お湯の温度98度・カリタ

1.4人前で1人分抽出。あっさり目に。
香りは甘酸っぱいエチオピア。
味は穏やかなコクとややくすんだ感じの酸味、ほんのり甘味、僅かに苦味。後味はやや酸味が残る感じ。温度が下がると柑橘系の酸味が強めに感じられるようになる。更に下がるとくすんだ感じが薄らぎ、僅かに甘味が強めになる。酸が少し落ち着き、ほんのりとした渋みが感じられるようになる。

ちょっと個性的なエチオピア、って感じに始終してるんだよなぁ。こう、ゲイシャ感があんまりないのがねー。
次ラスト、ミルのメモリ10・お湯の温度95度・フレンチプレスで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...