2020年1月18日土曜日

エチオピア チレ メモその4

ミルのメモリ7・お湯の温度97度・ドーナツドリッパー

2人前で2人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りは甘めのエチオピア。
味はそこそこしっかり目のコクと、ほんのりナッツ感、優しい甘味と酸味。苦味は極僅か。後味はやんわりとした甘さが残る。温度が下がると僅かに酸味が強めになってくる。更に下がると更に酸味が増して柑橘系のニュアンスがでてくる。

手元をミスって豆をちょいと床にぶちまけてしまったので、いつもより少なめ……orz ややあっさりになるかとおもったけど、ドーナツドリッパーのお陰でそこそこな感じ。あとはこの温度くらいからナッツ感がでてきちゃうみたいだなぁ。この辺は好き嫌いの問題か。
次はミルのメモリ8・お湯の温度94度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...