2020年2月22日土曜日

イエメン イブラヒム・モカ メモその12

ミルのメモリ8・お湯の温度88度・ドーナツドリッパー

2.2人前で2人分抽出。前半ややじっくり後半あっさり。
香りはやんわりとした芳香。
味は穏やかなコクと柔らかい苦味と甘味、ほんのり酸味。極僅かにココア感。後味はやんわりと甘味が残る。温度が下がるとやや甘味が抑えめになり、ほんのり苦めのココア感がメインになる。更に下がると再びあっさりした酸味がメインになり、苦味は控えめになる。

このくらいの温度でも良い感じ。焙煎が浅めだったから高めの温度中心で試してたけど、90度切った方がよかったかもなぁ。まあ、その辺は次の機会だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...