2020年6月11日木曜日

グアテマラ サンタ・フェリーサ農園 ティピカ ナチュラル フロム ザ フィールズ 1550 メモその2

ミルのメモリ8・お湯の温度90度・ドーナツドリッパー

1.2人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやんわりと甘く、極僅かにナッツ。
味は穏やかなコクと少し鋭い感じの苦味、独特の癖のある酸味とやんわりした甘味。後味は軽く甘味と酸味が残る。ちょっと個人的にはダメな感じの味のバランス。温度が下がると癖が大分弱まり、落ち着いたニュアンスの酸味に変わる。苦味と甘味は若干引いた感じ。更に下がると僅かにナッツ感が加わり、酸味もだいぶマイルドになる。後味は軽い酸味とナッツ感のある甘味がメインになる。

淹れた直後は大分苦手な感じの味わい。温度が下がると良い感じなんだよなぁ。コレは85℃前後が良い感じかも。
次はミルのメモリ8・お湯の温度86度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブラジル サン・ジョン・グランデ農園 ウォッシュド メモその2

ミルのクリック17・お湯の温度80度・V60 10gで130cc抽出。4:6法で1投目20g、2投目40g、3投目以降30g。 香りはやや強めの焙煎感としっとりした香気。 味はしっかりしたコクと苦味、ほのかな酸味、僅かに甘味。後味は軽い苦味とほんのりとした甘味が残る。温度が下がる...