2020年6月2日火曜日

グアテマラ エル・リモナール農園 メモその2

ミルのメモリ8・お湯の温度86度・ドーナツドリッパー

1.2人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやんわりと甘いフルーツ感のあるグアテマラ。
味は穏やかなコクとほんのりとした苦味、柔らかい酸味とじんわりくる甘味。後味はやんわりと甘酸っぱさが残る。温度が下がるとやや苦味が強めになりナッツ感が少し加わる。甘味と酸味はやや控えめになってくる。更に下がるとナッツ感が消えて苦味も引いてくる。逆にややさっぱりめの酸味が強めになる。後味も極軽い苦みとさっぱりした酸味が残る。

淹れた直後は味わいのバランスが取れてるんだけど、ちょい冷めると軽い酸味がメインで苦味がフォローする感じ。微妙なナッツ感があるけど、ブラジルと違って嫌みな感じがないのがグアテマラよね。
次はミルのメモリ8・お湯の温度90度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその22

ミルのクリック17・お湯の温度83度・V60 10gで130cc抽出。 香りはややしっかり目の香気。 味はしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味はやんわりとした苦味と酸味が残る。温度が下がるとしっとりとしたニュアンスの酸味がややしっかりしてきて、苦味...