2020年6月26日金曜日

グアテマラ リンダビスタ ブルーラグーン アヤルサ メモその2

ミルのメモリ8・お湯の温度85度・V60

1.2人前で1人分抽出。
香りはほんのり甘くやや酸、僅かにナッツ。
味はややしっかり目のコクと苦味、じんわりくる甘味、やや強めに感じる酸味。後味はローストナッツ感とやんわりとした甘味がメイン。温度が下がると酸味が引いてきて、ほろ苦さと甘味がメインに変わる。後味はそのまま。更に下がると少し苦味が強めになり、ナッツ感よりはロースト感の方が強くなる。

暖かいうちは酸味が結構強めでバランスが悪く、個人的にはちょっと苦手な味。冷めてくると酸味が大分引いて良く有る深煎りの味わいになるんだけど、ちょっと単調かも。
次はミルのメモリ8・お湯の温度82度・ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...