2020年6月9日火曜日

ホンジュラス エル・シエロ・デ・セルグァパ メモその6

ミルのメモリ8・お湯の温度95度・カリタ

2.4人前で2人分抽出。あっさり目に。
香りは落ち着いた甘酸っぱいフルーツ。
味は穏やかなコクと柔らかい苦味、しっかり目の酸味とじんわりくる甘味。後味はやんわりと甘酸っぱさが残る。温度が下がると苦味が少し引いて、酸味がややストーンフルーツっぽいニュアンスに変わってくる。後味も酸味がメインになる。更に下がると酸味が落ち着いてくると同時に、若干渋みが出てくる。

このくらいの温度でもいいなぁ。これだと酸味がいい塩梅。まずまず、良い豆でございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...