2020年9月27日日曜日

エチオピア カッファ ウシュウシュ デンカラム G1 ナチュラル メモその12

ミルのメモリ9・お湯の温度91度・カリタ

2.4人前で2人分抽出。あっさり目に。
香りは微かにワインぽいニュアンスのあるエチオピア。
味はあっさり目のコクと、やはりあっさりした酸味、ほんのりとした甘味。苦味はほぼ無し。後味はやんわりと甘味が残る。温度が下がるとよりあっさり感が増し、僅かに葡萄っぽいニュアンスが出てくる。更に下がると少しだけコクが増してくるが、全体的なあっさり感はそのまま。後味に僅かに甘味が強めになってくる。

大分あっさり目なんだけど、エチオピアっぽさはしっかり残るんだよね。この辺がデンカラムの強さなのか。美味しゅうございました。次はウオッシュドかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...