2020年11月1日日曜日

コロンビア ナリーニョ スプレモ メモその5

ミルのメモリ8・お湯の温度97度・ドーナツドリッパー

2.4人前で2人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやんわりと甘い香気。
味はしっかり目のコクと優しい苦味、やんわりとした酸味と甘味。極僅かに渋み。後味はほんのりと酸味が残る。温度が下がると少しあっさりとした感じに変わってきて、苦味が少し引いて柑橘系ぽいニュアンスの酸味が出てくる。更に下がると甘酸っぱさがメインになり、後味に僅かに渋みが追加される。

このくらい高めの温度の方が美味しくいただけるかな。
次ラストはミルのメモリ9・お湯の温度98度、カリタで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...