2021年2月22日月曜日

ホンジュラス マリアボニータ農園 メモその4

ミルのメモリ8・お湯の温度95度・V60

2.3人前で2人分抽出。
香りはやや強め甘い匂い、少しの酸。
味はしっかり目のコクと僅かな渋み、やんわりとした苦味、そこそこしっかりめの酸味と仄かな甘味。後味はやんわりとした甘味が残る。温度が下がると渋みがほとんど消え、ジューシーな酸味がメインになる。後味はやや柑橘系のニュアンスのある酸味が残る。更に下がると酸味が少し落ち着いて、まろやかなみかんジュースのような味わいになってくる。後味はほんのりと甘酸っぱさが残る。

淹れた直後はちょい渋みがあるけど下がるとほぼ消えて、ジューシーでまろやかな酸味が美味しい。甘味はこのくらいの湯温で出すのがいいのかも。
次はミルのメモリ8・お湯の温度94度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...